忍者ブログ



美しいデザインや正しい省エネ技術は 恒久性能の一部です。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

昨日「高速無料化はデメリットの方が多いのでは」と言う旨
挙げましたら マキボーさんよりコメント頂きました。
あざす。長くなりそーだったのでこちらに^^
 
>バス、鉄道、航空業界にも、波及してしてしまうでしょうね。

~全くその通りかと思います。
 
て訳で 本日はちょっと補足・・いぇ蛇足(笑
「ミクロな経済」と環境負荷と言う点「総GHG排出量」で考えてみます。

例えば 飛騨高山駅から東京駅までの移動を考えた場合

電車の場合 高山~名古屋間「ワイドビュー」+名古屋~東京間「新幹線」
車の場合は「中央道」と「首都高速」での移動を想定します。

そこで現在の「高速・土日千円」を活用すると 金額的に電車移動が一番
高くつきますが 自家用車とバスではトントンくらいか ガソリン代入れても
微妙に自動車の方が安ぃ位につく訳でして(渋滞無しとして)

しかし環境負荷を考えた場合 バスや電車など公共機関の方が
確実に負荷は小さぃですよね。

以下は 国交省の「乗り物別CO2排出量」データから換算したモノですが
< 高山駅~東京駅・1人での移動の場合>

■ 自動車での移動--約307kmにて =52.819㎏/CO2
■ バスでの移動----約307kmにて =15.657㎏/CO2
■ 電車での移動----約403kmにて =7.562㎏/CO2 ~となり 

電車での移動は距離こそ100kmほど伸びますが 排出量はケタ違いに少なくなり
バスでの移動でも自家用車と見ると 1/3以下のCO2排出量となります。

公共機関を降りた後の移動方法や距離など無視していますが
これが高速無料化したらどぅでしょう。
 
家族で移動となると人数分のコストを考えますよね。
(家族単体×車1台の場合は 排出量を人数で割れますが) 

確実に自動車の流通量が増える事は目にみえ 更に渋滞は増えるでしょう。
渋滞が増えると 燃費は悪くなり事故率も上がりそうです。

となると流通業者さんは益々時間が読めなくなります。市場の活性化?

結果として民主党が掲げた CO2の90年度比25%削減とも逆行する訳で。
いわゆるダブルスタンダード。
 
また実際 土日の新宿-高山高速バスなどは4時間遅れなんかも出ています。
確かに高速無料は有難いのですが その代償の方が大きいかと思われます。

モーダルシフトだ フットプリントだと耳障りの良い経済縮小指針を掲げるのも
悪くは無いですが(まずはシステム再構築が必要です) 全てを俯瞰的に見て
どこを目指すのかを明確に提示して頂かなければ 賛同は難しいといった感じです。

もちろん間違いはあって然りです。
それを認め正すのも ヒトとして政府としての役割かと思っています。

 
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
zuさん 添付URLの記述がこちらにそぐわない内容でしたので
コメントは非表示とさせて頂きました。

>まだ今ひとつ理念先行で具体性が無くて訴求力に乏しいっすね
>年収三百万で建てられる家てのの具体例だしてもらわんと

ご教授は有難く頂戴いたしました。ありがとうございます。
Eye's URL 2009/10/27(Tue)20:36:08 編集
こんばんは!

あぃずさんの言うとおりナンスよね。

まあ、政府の役割はねえ・・・

今回だけ、予算6ヶ月見送りで、時間掛けて概算要求を見直してもいいような気がするんだけどね。

その中で、方向性を見出して、ごわさんするものは、一度ごわさんしてもいいと思うのです。あっしもね。

マキボー URL 2009/10/27(Tue)21:59:31 編集
わざわざすません^^ JALだのダムだの難題山積みですから大変でしょうけど
ツギハギでは無く着地点をどこに定めるかですよね。

それをチェックするのが国民の役割で 判断出来る情報をリークするのが
マスコミの意義だと思うのですが それお気楽TVに求めるのは難しい所です。

今朝も寒いですよぅ。そろそろ朝イチ屋根に登るのはデンジャーです^^
Eye's URL 2009/10/28(Wed)09:03:24 編集
こんにちは!
穏やか一日の桑名です。
高山は、そろそろ初雪のたよりが届きそうな気圧配置になりそうですよね。

まあ、あぃずさんとこのチェックは任せてもらってもかまいませんけど・・・(爆

しかし、前原大臣は、昨日の会議でもそうですが、冷製いや冷静で、笑顔での対応がいいですよね。

前の総理の囲みとは、ゼンゼンちがいますよね。
本当に色々な課題が山積みなのに、恐れ入ります。

真似したいところですね。どうも最近感情的になってしまって、態度が、言動が悪くなる傾向があり、反省しています。

では、エールを送って〆ときます。

ガンバレ マ・エ・ハ・ラ!

ガンバレ あ・ぃ・ず!

ガンバレ マ・キ・ボ・ー!
マキボー URL 2009/10/28(Wed)12:09:52 編集
あはは 何故か前原さんに並んでエール頂いちゃいましたねw
マキボーさん ありがとうございます^^

そ言えば「幸福は伝染するらしぃ」ですし 人生とかホント短いですから
らくーに楽しく自分の周りも引きこんで 健やかに過ごせれば良いですよね。

乗鞍は既に積雪してますし 今年はカメムシが多いって事で
雪が多いのでは?とかちとビビッてます(笑  えーるにーにょー(謎

前原さんもまだまだ船出したばかりですが 既得勢力に負けない様
それでいて迅速に 未来の石杖を築いていただきたいですね。
Eye's URL 2009/10/28(Wed)13:26:17 編集
んちは!
〆れませんでした。
お願いがひとつできてしまいました。

カメムシと積雪の因果関係の話を教えて下さい。

では、数日待っています。

カメムシチェックしとこっと!
マキボー URL 2009/10/28(Wed)15:02:43 編集
マ・・マキボさん・・締めといてください(笑

てかですね 飛騨地方ではカメムシが大量発生すると大雪だって
まことしやかな伝説があるんですよ。

因果関係としましては・・調べた事ありませんし・・とか思ぃつつ・・
http://www.hal.ne.jp/~furusono/kame.htm
↑凄い事やってみえた方がみえましたっ!!もー ソンケーものですっww

こちらの方が拾われたグラフを見ても 遠く離れた地域性で
似た様な伝説があるのを見ても もしかしたらある程度根拠は見つけられるかもとか(笑

なんて 古人の知恵なのでしょうけど あながち迷信でも無ぃのかも知れません・・^^

とりあえず最近の屋根廻りリモデルに限って言えば 今年カメムシやけに多いです(汗
こちらでは「ヘクサムシ」←なんても言いますけどね(笑

んー・・えーるにーにょー 今年は暖冬ぢゃねかったのかー的な(笑

て訳で 数日待って頂くだけの資料が揃ぇそうにありませんです・・ごめんなさい^^
Eye's URL 2009/10/28(Wed)19:48:06 編集
そっかぁ、やっぱり岡田さんって、そ~ゆ~事計算しちゃうんだぁ~(笑)
勉強になりました!うちも考えてみますね!でも無料は嬉しいしなぁ~・・・でも年に何回使うかって話だしなぁ~(爆)
稲子 2009/10/28(Wed)20:10:29 編集
あ いぇ稲子さん 計算って程の話ではありませんので(汗

とりあえず移動手段にも ちょっと違った視点を持つと面白いかもですよね^^

あと 大枠な話だと年に何回使うか解らない高速に見えない生活費引かれるのって
普通に嬉しく無いぢゃ無いですか(笑  単に相関図な話ですけどね^^
Eye's URL 2009/10/28(Wed)20:49:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんにちは。
HN:
Eye's @ オカダ
性別:
男性
自己紹介:
アイコン、くっ てしてますがw

【 ハウジングアイズ 】では、飛騨高山にてパッシブな高断熱思想を用いて、恒久的な省エネ快適住宅を御提案しております。

豊かな自然に恵まれたこの飛騨を、もっと住みやすく楽しくw そして笑顔と技術を全国へ。

MAIL = infoあっとhousingeyes.com
ふぉろーみぃ
最新コメント
[09/22  ハレルヤ@あいず]
[09/21  あおはる]
[02/06  ハレル屋@あぃず]
[02/06  可愛いおくさん♡]
[08/23  ハレル屋@あいず]
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR