忍者ブログ



美しいデザインや正しい省エネ技術は 恒久性能の一部です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!




おもろいw




今月末開催の見学会会場でしたw


あ 案内送らせて頂いた方しかご存知無いすね^^


会場および詳細は また後日 ( ̄ー ̄ )ノ















久しぶりに EMSで中国から輸入したので
中国からの郵送って時間どれだけかかるの?とと言うお話。
 
まず発注は 日本時間の6月28日(水)にて。
 
向こうが荷受け側(日本郵便)に出したのが6月30日(金)
 
既に2日経っています^^ さっさとせえよw
 
以下が経緯~~~クリック可
 
 
 
ちなみにEMSってのは日本郵便が行っておる国際郵便の名称。
 
ここにある国際交換局 FUZHOU てのは「中国の福州市」です
 
場所的には こんな感じでチェックマークの辺。距離的には台湾相当ですね。
 
 
 
結局のところ 発注(6月28日)から
高山郵便局(7月10日)まで 12日掛かっています。

なんと申しますか
 
なぜ日本着は 名古屋では無く 神奈川なんだ?とか
中国~日本が3日間で届くのに なぜ神奈川~高山が3日間掛かるんだ?
とか言う結構な謎は置いておきましょうww
 
そう言えば「ご不在のため持ち帰り」が入ってますが
これ裏の畑に居たんですけどね・・ごめんなさいww
 
と言う訳で
 
中国~高山までの郵便は(通関含む)約12日間と言う事になりました。
 
四方山話でした。







海の日!ですが月曜日ですので いつもの呟きピックアップ。
 
って訳で 7月10日~16日までの1週間分です。
 
~~~~~~~~~~~~
 

俺「お手」

犬「はむ」

俺「許す」

 

 

 

↓ずっと前から言われてた事。

電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中!

https://t.co/J9HlazYbdX

 

 

 

↓まず デザインが良い。けど何故か画像にチェイサーが紛れ込んでるw

ピュアEV「ルシード エア」が最高速度378km/hを記録!

https://t.co/hcbAERzFEI

 

 

ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない 「銀魂」

 

 

↓「飛騨市ファンクラブ会員」

電子マネーで地方にエール 個人負担ゼロ、ポイントも還元

https://t.co/hj2mFXLTkw

 

 

小さい窓の活用法

 

 

 

↓ほらトランプ レッドラインだろこれ。

北朝鮮、プルトニウム抽出か

 

 

↓区分所有の末路。マンションの廃墟化は30年以上前から言われています。

いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態 廊下は水浸し、共用部にはゴミが散乱して

https://t.co/SXMyDAqvKk

 

 

↓地球温暖化ってカテで縛れるのだろうか。NASAのコメントが欲しい。

https://twitter.com/rubi_ohrenich/status/885419129401888768

 

 

英国の街並みは方位関係なく創ってあります。

 

 

↓飛騨市だった

【完全一致】アニメ『君の名は。』糸守町の場所がついに特定されるwwwww

ローソク型ライトもLED










スチールとステンレスで洗面台



ボウルは陶器








こちら先日Facebookに挙げた画像のトリミング。
 
 
 
コレ見て「この格子珍しく日射遮断に失敗してますね♡」との御指摘。
 
もーね  愛してます(謎ww
 
実はこちら北側の2階窓に付けた格子なのですが
夏場は西日が回り込む角度にて 30分~1時間位 陽が当たります。
 
そしてこの窓は 2階お風呂の窓でして^^
 
下から影が見えない様に設置したので 斜め上からの光は落とすんですね。
 
イコール多少なりともお風呂は明るくなって
窓開けてお風呂入って星は見えても 外からは全く見えないと^^
 
あ 向かいにマンションとか4階建て以上の建物あるとマズイですけどね(笑
 
そんなこんなで
 
この格子は日射遮蔽では無く お風呂の視線隠し目的なのでした。
 
 
Hさん その細かいチェック 大好物ですよww








フーって息を吐くのと ハァーって息を吐くのでは
口の前に置いた手が感じる温度が違いますよね。

同じ温度のハズなのに 風量で体感温度が変わるわけです。



そんな構造をそのまま利用した 電気を使わない「涼」

http://www.chietoku.jp/diy-ac/

↑コレですコレ。本気で作ってみよう。



エアコン室外機の排気側に付ければ排気温度が・・

一緒かww






特に2番
 
台湾系の観光客が多いのでしょう。
 
 
 
トイレットペーパーはゴミ箱では無く流しなさいとの図解付き。


以前 台湾訪れた時「使用済みのトイレットペーパーは流さず
備え付けのゴミ箱に入れなさい」って言われたこと思い出しました。

 
それ 衛生的にどーなの?とか思ってたら
お店には トイレ清掃として 常に1~2人そこに居るんですね。

 
土地が変わればアルアルでした。

 
ただ 最近は流して良いトイレも多いらしいですよ。









月曜日ですので いつもの呟きピックアップ。
 
って訳で 7月3日~9日までの1週間分です。
 
~~~~~~~~~~~~

 

小池ファーストが勝ったのは、ドン内田氏はじめ年寄り都議連集団が利権まみれで胡散臭すぎたから。ただそれだけ。国政とか飛躍しすぎ。

 

 

石破さんの考え方とか悪くないんだけど、見た目と話し方の印象が悪すぎるw

 

 

内燃機関を持った車の未来

http://eyescode.bijual.com/Date/20170709/

 

 

ボルボ、内燃エンジンのみ搭載の車を廃止へ 2019年からEVとHVに移行

https://t.co/b3ZDUPThH6

 

 

フランス、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了へ

https://t.co/32KNFfi67y

 

 

しかし今回も自衛隊の皆様が心強い。

 

 

九州大変な事になってるけど、NEWSに映る悲惨な状況のすぐ近くで何事も無かった様に日常があったりするんだよなぁ。数年前 飛騨を襲った豪雨がそうだった。局所的な被害差が大きそう。平穏が近くあります様に。

 

 

つーか完成見学会やるのは良いけど、その広告に「どーなってんだこれ?」なんてデンジャーな画像使わない方が良いよ。構造判ってる建築士は皆「あそこはヤバイ」って知ってるから、朝っぱらから間違い探しが始まるww

 

 

ICBM発射実験成功したってよトランプ。

 

 

文在寅大統領って八方美人的に良いカッコして、けっきょく全部裏目に出るタイプなんだな。神がかってラッキーな小池氏と違うのは運だけかも。

 

 

小池ファースト ヤバそうなのばっかぢゃん(汗

 

 

同じ岐阜県でも岐阜市と高山市で 夜の体感温度は決定的に違う。








 今週は結構大きなニュースが出たのに 何故か日本のメディアは
頭イカれたとしか思えない女優の一挙手一投足を垂れ流し・・
 
とりあえず パラダイムシフトとも言えるNEWSを2本
 
 
◆ボルボ、内燃エンジンのみ搭載の車を廃止へ 2019年からEVとHVに移行
 
◆フランス、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了へ
 
バルーンとしても 凄いでしょ。

 
まずVOLVO
 
2019年からは内燃機関のみの車は売らない!と来たもんです。
 
なかりなインパクトですが うがった目で見てみると・・(笑
 
これ EUのクリーン・ディーゼル競争に勝てそうにないと思ったのか
現在のボルボは 中国企業の傘下ってのがミソで
 
EV(電気自動車)分野なら 後発のメーカーでも勝てる可能性が大きく
もっと言うと今現在のEU圏では 中国製の太陽光パネルが躍進して
大幅に市販価格を下げている現状があります。
 
そう 将来的に蓄電池やモーターなんかを
中国製に持っていければ・・と言う思惑が見えますw
 
だって 中国企業の傘下なんだもん(笑

 
続きましては
 
フランスの2040年までに内燃機関も持った車の販売中止!
 
これね・・実に政治的と言いましょうかw
 
発表したのが G20ハンブルク・サミットの前日。
 
そして 期限が2040年・・マクロンさんも結構なお年ですよね。
ってか政治の世界に居るかどうかも(笑
 
たぶんこれ パリ協定から離脱したトランプへの苛立ちではと。
 
比較的コンパクトな フランス車はEV車への相性も悪くないですが
バカでかいが正義てきな現況アメリカ車の輸入は受け付けない!
~と言う脅しに近いですよね(テスラは除くw)
 
まぁ そうは言っても 地球温暖化抑制や脱化石燃料から考えれば
至極まっとうなロードマップで 今後のトレンドになる事は間違いないかと。
 
環境大好き ドイツガー!ドイツガー!の人達は
とにかくこれが世界のトレンドだ!って騒ぐでしょうけど
極めて政治的な話なんだと思ってたりしています(笑
 
とりあえず
 
電気で走る事は良いですが その電気をどう作るかってのが大切で
化石燃料炊きまくって作った効率の悪い電気が本当に良いのか?
普通にガソリン燃やして走った方が・・という視点も大切ですよね。
 
ちなみにマクロン氏は原発エネ依存の50%削減を公約に挙げたとは言え
フランスは世界でも原発大国ですからねぇww
 
ただ 国が後押ししてくれるって凄く強いことで
 
そう言えば日本の名前が付いた「京都議定書」ってどうなりました?
チームマイナス6%ってなんですか?
日本ってなんとなく流れで決まってるだけな事が多いなぁって。
 
実際この手の話は 再生可能エネルギーの位置づけも含め
バランスを何処で取るかって 俯瞰した大きな視点が欲しい所です。
 
なんとなくな雑感でした。






保護剤のみの仕上げで迎えた10年目のウエスタンレッドシダー
 
 

方角によっては濃くなったり薄くなったりと これはこれで嫌いではありませんが^^

 

そもそも 木製外壁における経年対策(メンテナンス)はどうすれば?
なんてお問い合わせを頂く事もあります^^
 

その対策としては 大きく3つ。
 
 
 
画像はウィルウォールの変化 チャネルオリジナルさんより
 
 

1 放っておくw

 (放っておいても窯業サイディングの様にボロボロになりません)
 

2 洗浄する

 (新築の状態に戻ります)
 

3 洗浄(下地処理)+塗装

 (好きな色が塗れます)
 
~~~まぁ こんな感じです。

 
で こちらの現場 上画像の状態から洗浄してみただけで・・
 
 
 
あら 新築状態で素敵 ♡

洗浄だけでも特に問題ありませんが^^
 

更にこちらでは 初めて塗装をしてみました。オリーブ色です。
 
 
 
判りにくいですね(汗
 
陽があたっているところはこんな感じ。
 
 
 
すっかり新品状態にございます。

二度美味しい的なww
 
 
経年を楽しめる暮らしって素敵ですよね。
 

やっぱり本物が一番です^^








 床構面は大切と言うお話。
 
「耐震=壁強度」と言うイメージがあると思います。
 
ハウスメーカーのセールスでも殆どが
「強い壁」を謳いますので それも致し方ないですが^^
 
でも 本当は水平構面(床)と鉛直構面のバランスが大切。
 
壁だけ強くても 床が受けた水平力を的確に壁に伝えるだけの
「強い床」が無ければ構造は成り立ちません。
 

コレ実は 意匠設計の段階で、構造計画を意識しないと
経済的に強い構造は成立しないと言う事にも繋がります。
 

営業マンがお客様に聞いた希望だけで チャカチャカっと
書いた様な平面では 構造そのモノがアウト!と言う事も多く(汗

 
でもそんな危険な建物でも・・
 
4号特例(木造2階建て)の構造計画検討の提出義務が無い事を
構造検討不要と勘違いして そのまま建ってしまう訳です。
 

とりあえず ケーススタディといたしましょう。
 
例えばこんな図面集より
 
 
 

実際に建築家さんが書いた図面が載ってます。
 
そこで エイ!っと開いた図面がこちら。
 
 
 

ほほぅ・・イキナリ床が無いですな(爆

 
これを開放的!とか 明るくて素敵!と感じる事も良いですが^^
 
早速 床についてツッコんでみましょう。
 

と 思ったら・・・(-_-;)
 

壁直下率無さすぎ(-_-;) (-_-;) (-_-;)
 

↓ とりあえず一階図面に2階壁を乗せてみました。
 
 
 
全く壁が足りません・・ってか建築基準法すら満たせません(滝汗
 
書いたのは御高名な建築家さんらしく お名前まで載ってましたが(涙
 
実はこんなんでも建築確認は通るんです・・・。
 

構造検討の提出義務が無いだけで 構造検討は必要なのですが(号泣
 

ま まぁ それは差し置いて(差し置けないですが)水平構面の検討
 
↓斜線入った部分が水平構面(床)です。
 
 
 
吹き抜けだけで無く 階段部分にも床は無いですよね。
 
これだけの床構面で 横からの力を的確に階下に伝えられれば良い訳です。
 
 
まずは X方向。一階は無視しても(涙)この程度の吹き抜け割合なら
水平検討した場合クリアできると思います。
 


問題は Y方向・・。
 
 
 
まず Y3通り・・100%計算に乗りません。
 
Y2通りも 一階に壁があったとしても(無いですが)まず無理でしょう。
 
Y1通り位なら問題ないですが この図面の場合
地震が来たら 斜線の部分・・納戸と階段の辺から崩れ落ちます(キッパリ)
 
その前に 壁直下率が悪すぎて一階部分が折れますが(汗
 

こちら 本にまで載ってる「使える間取り」ですからね・・
 

でも
 

使えません(涙

 
 
ケーススタディが悪すぎて 床の話が薄まりましたがw
 

構造は床が大切~6面体のバランスが大切と言う話でした。
 
 
4号建物(木造2階建て以下)は構造検討しなくても良いのでは無く
 
構造検討は必須で その検討事項の提出義務が無いだけですからね。
 
 
大切なボヤキでした。








カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 6 7
14
19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
こんにちは。
HN:
Eye's @ オカダ
性別:
男性
自己紹介:
アイコン、くっ てしてますがw

【 ハウジングアイズ 】では、飛騨高山にてパッシブな高断熱思想を用いて、恒久的な省エネ快適住宅を御提案しております。

豊かな自然に恵まれたこの飛騨を、もっと住みやすく楽しくw そして笑顔と技術を全国へ。

MAIL = infoあっとhousingeyes.com
ふぉろーみぃ
最新コメント
[02/06  ハレル屋@あぃず]
[02/06  可愛いおくさん♡]
[08/23  ハレル屋@あいず]
[08/22  可愛い おくさま♡]
[11/19  ハレル屋@Eyes]
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR